オープン
キャンパス

お問い合わせ・
資料請求

就職・進学
Employment

キャリアアップ教育

キャリア教育とは

人は様々な経験から成長していきます。経験から学んだことと職業を結びつけ、一人ひとりの社会的自立を促すのがキャリア教育です。職業人として必要な知識や技能を身につけるための職業教育とは異なります。キャリア教育は自分が望むより良い人生を切り拓くための学修です。

4つの能力

キャリア教育では次のような学びをしていきます。まず、自分自身についてより深く理解します。自己理解を深めることが最初の一歩です。また、人は自分以外の人との関係の中で生きています。一人では生きてはいけません。コミュニケーション力が求められます。そして、誰でも必ず困難に直面します。その困難をどのように乗り越えていくかが試されます。さらに、自分の決めた目標を達成するために、計画を立てることが必要とされます。以上のような自己理解・自己管理能力、人間関係形成・社会形成能力、課題対応能力、キャリアプラニング能力という 4 つ能力の育成が軸となっています。

授業内容

「キャリアアップ教育」の授業ではグループワークを取り入れて多様な学び展開していきます。4 つの能力の育成に加え次のことも学んでいきます。社会の中で働いていく上で大切な労働理解、自分が目指す職種の職業理解、そこで働くことを想定した事業所研究を行います。就職試験対策としては、自己 PR 、志望動機、履歴書など実際の就職活動に必要な文章作成、小論文の記述や面接練習などの就職ガイダンスを行います。

自己実現を目指して

「過去と他人は変えられないが、未来と自分を変えることはできる」という有名な言葉があります。持って生まれた才能だけで生きている人などほとんどいないのではないでしょうか。誰もが、ありたい自分、なりたい自分を探しています。キャリア教育を通して、生きる姿勢と選んだ職業を重ね合わせ、自らの成長と自己実現を目指していきましょう。

就職実績

就職した全員が地元山陰で就職しています。

卒業者 9 名 (2019 年度島根総合福祉専門学校介護福祉士科)

①就職者 : 8 名


②進学者 : 1 名
(4 年生大学社会福祉学部への 3 年次 編入)

※介護福祉学科は新設のため就職先データがありませんが、島根総合福祉専門学校の就職実績は希望者の100%が就職しています。